SSブログ

Olive&Basilの米粉パン♪ [成型(食事パン)]

だいぶ前に、鎌倉パスタで食べたバジル入りパンが美味しくって
いつか作ってみたいと思ってました。

が~、思い立った時には生バジルの在庫が無く、
    スイートバジル フリーズドライを使用。

米粉は粉全体の4割。
油脂の半量はオリーブオイルを使ってみました。
バジルは大匙1くらい?


米粉入りの生地は扱いやすい
          生地がスベスベ(#^.^#)

パンの先生が良く作る感じを真似して、ちぎりパンの成型に
型は、一目惚れして購入したくせに一度も手をつけてない、これ。




生地を16分割して入れてみました。
          美味しくなあれ(^_-)

寒かったのでオーブンの発酵温度を5度上げたら、あっという間にこの状態。
        膨らんだ~っ!!
米粉が入ってる割に良く膨らんじゃったなぁ


焼きあがりました。
  いい感じじゃん(^_^)v

実は生地が出来上がる直前に、この新しい型、
空焼きなど下処理全然してない事に気づき・・・

焼きあがり後、きちんと外せるかドキドキしてたのだけど、
あっけないほど、スポッと抜けました
商品ページには空焼きが必要って書いてあるのにね

キレイに抜けました(^^)

とにかく、すごいフワンフワン
        ふわふわ~♪

    &もっちり感 モッチリ♪


香りも良いし、味もGOOD
次は、もうちょっと冒険してもいいなぁ。
ニンニク入れたり、チーズ入れたり


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。