SSブログ

新しい型で!コーヒーラウンドパン♪ [成型(菓子パン系)]


誕生日プレゼントで頂いた「合わせトヨ型」

          さっそく使っちゃいます(^^ゞ

アルタイト製なので、まずは空焼きの処理
その後、さっそく円柱型のパンを焼きました

使用した粉は200g。
普段、250gで1斤作るので、ちょっと少なめで。

かな~り久しぶりの折り込みシート(コーヒー)を
挟んで伸ばしてネジって・・・
        コーヒーシート 600g


      太さ、均等に出来ず・・・
型に入れた時は太さが均等でなく(真ん中辺りが細い)、ちょっと不安。

二次発酵後も、やっぱり中央部がクビれてる
      くびれた生地・・・

とりあえず、これ以上発酵を進めると蓋が出来なくなっちゃうんで、
蓋を閉めてから、後5分ほど置いて焼き始めました。

210℃で10分190度で25分くらい。

なんちゃって合わせトヨ型を使ってた時は、
生地がはみ出てきたけど、さすがに今回は大丈夫

型は空焼き処理はしたものの、まだ完全に油脂も馴染んで無く、
若干生地がこびりついてしまったけど、まぁまずまず
    ちょっとだけ、くっ付いちゃった(^_^;)

この手のパンは、断面(切り口)見るのがドキドキ&ワクワク


    いいんじゃな~い(*^。^*)
Oh~Beautiful
      キレイな層が出来てます(^^ゞ

今までで一番キレイに出来たかも\(~o~)/

  美しい~\(~o~)/
正直、冷凍庫に長期間保管されたシートは扱いづらかったんだけど・・・
その分、丁寧に扱って作業したから良かったのかも

          ラウンドパンは可愛い♪
旦那のおやつにも持たせました


普通の食パンもこれで作って、サンドイッチにしてもオシャレだし、
今回みたいに、キレイな折り込みが出来たら、
また違うシートで作ってみたいとも思っちゃう

          新入荷!とちおとめ いちごシート 600g

         メープルシート 600g


一生、重宝する型になりそう


 


nice!(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。