SSブログ

クリスマス・シュトーレン☆*:・ [成型(菓子パン系)]

本来ならもっと早く作っておくべき
クリスマスのパン菓子シュトーレン
Bigに作りました~ヽ(^o^)丿
超・BIG!!

本来は、クリスマスが来るまでの間にチビチビ食べるものだからね

でも今年はちゃんと作っただけで満足
生地はホームベーカリーで作ったし、本格的とは言えないけど、
ドライフルーツやナッツを、ドカッとたっぷり入れました

  それらしく成型(^^ゞ 

バターたっぷりの生地だから、かなりベトベトしたけど
ラップに挟んで成型したので、意外とスムーズに

焼きあがり後の写真撮るの忘れた~

焼きあがり後、溶かしバターを塗って、粉砂糖をたっぷり
(それが一番上の写真)
                なかない粉糖 300g


すぐにもスライスしたいけど、せめて1日寝かせるために我慢します
スライス後の画像は、後日掲載 掲載しました!美味しく出来た~\(~o~)/
フランスパン専用粉  200g
強力粉(春麦)     100g
砂糖            15g
塩             4.5g
卵        M1個とS1個
牛乳 (卵と合わせて 180g)
ドライイースト       7g
バター          90g

ラム酒付けドライフルーツ類
ミックスナッツ
上塗り用のバター
粉砂糖

nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。