SSブログ

「ゆで卵が丸ごとパン」と、「チョコの折り込みパン」 [いろいろ]

ゆで卵を丸ごと入れたパンです
ゆで卵丸ごとパン

100円ショップで買った小さいサイズ(SS?3S?)
ゆで卵を作って、ぴったりフィット
メッシュローラー
網目を作って、かぶせてみました。
                                                           楕円に伸ばして・・・        ローラーをかける
楕円に伸ばして・・・ ローラーをかける


以前作った時は生地がベタついて、かなり苦戦したけど
今回は生地に入れるバターを少なめにしたので、ちょっとマシ[るんるん]                              それでもやっぱり難しいなぁ[失恋]

ゆで卵の下には、ケチャップとマヨネーズ。                   
ケチャップとマヨネーズ成型後

それしか思いつかなかったけど、何か他にいい味付けあったかな

パセリでも振りかけてみたかったけど、あいにく切らしていて・・・

仕方ないから
パプリカをかけてみました。

戸棚の奥にあった物で古いから、色が褪めちゃって鮮やかじゃない

この後、オーブンの発酵機能に任せて、ちょっと買い物へ
何も考えずに、いつもどおり40℃で60分にセットしたけど、
帰ってきてオーブン開けたら、過発酵寸前
過発酵寸前でセーフ(^_^;)
                                                            もちろん、まだ60分は経ってなかったけど・・・
気温も高くなってきたし、これからは気をつけなきゃっ

外出する時は、オーブン使わなくてもいいかもしれない



1斤分の生地の半量で4個分。
つまり、0.5斤分で4個がちょうどいい量みたい[ひらめき]

丸ごとゆで卵パン




そして、その残り半量は、
チョコシートを折り込みました。
チョコシート折り込み!


こちらは0.5斤に対して、8分の1シートを使用。
チョコシートを折り込んだスティックパン
                                                             どうしても、甘い菓子パンだけを1斤分丸ごと作る気にはなれず、
1斤分の生地を作っても、こんな感じの配分になってしまう
(面倒なんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]


最近のお気に入りの配合。

粉の全量の2割を
うどん用粉にする。

これで、フワッフワのパンに[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。