SSブログ

初めてのデニッシュ風(ふう) [デニッシュ風]

先日から盛んに書いている、フランスパン(風ふう)。

昨日、紛失したと思っていた使いかけの、
リスドォル粉を、
とある所から、奇跡的に発見ひらめき

期限は切れてたけど、シーラーでパックしてあったし大丈夫でしょうっしっし
とにかくそれを使ってしまわねばぐー


で、今日は何と、デニッシュもどきに挑戦ウィンク

粉250g・ホームベーカリーで生地を作り3分の2くらいを利用。
(残りの3分の1の生地は、後で記述するソーセージパンに)

四角く生地を伸ばして、その中央に

マーガリンT-フレッシュシートを斜めに置く。
折り込みスタート!
マーガリンシートは、8分の1にカットした物を使用。

意外と厚みがあるし・・・ 
マーガリンシート
ちゃんと伸ばせるんだろうかほえー


四隅を畳んで、ココから伸ばしたり折ったり、また伸ばしたり・・・
四隅を畳む


案の定、この後マーガリンが飛び出てきちゃったり、
アクシデントだらけで、手も作業台もベタベタ失敗雫
もちろん、その間写真など撮れるわけもなく・・・

本当は、1回折りたたんだらその都度冷蔵庫で冷やすとか、
そういう工程が必要だったんだけど、かったるいから省略しちゃった大笑い
やっぱりそういう工程は省いちゃいけないんだなぁNG

で、これは何とか3回折りたたんで、最終的に細長く伸ばしたところ。
作業台での最終段階 半分にカットして・・・


アコーディオンのように折りたたんでロングパウンド型に。
既にベタベタ(-_-;)
(こうやって型に入れるのだけで、いっぱいいっぱいわからん雫


残りの生地で作ったソーセージパンは、こんな感じの成型にちょき
ちくわパンの成型を真似っ子(*^^)v

この成型の仕方は、クックパッドに載ってた、
ちくわパンのレシピを参考にしました。下矢印
Cpicon ちくわパン by よな47



発酵後。 発酵後



200℃で30分。(型の方は、フタをして焼きあげ)
デニッシュ風とソーセージパン



ロングパウンド型のデニッシュの方は、型出しの時に2つに分解失恋
天板も、型から流れ出した油脂でベタベタしょんぼり
デニッシュもどき(*^。^*)



ソーセージパンはこんな感じ。
ソーセージパン

油脂類が入ってないから、焼き色がつかないなぁ・・・
今度はぜひ、ちくわを入れて作ってみたいぽっ


デニッシュの方の味。
やっぱりバターじゃないから、風味が乏しいかな~
(流れだしちゃったって事もあるしうっしっし

でも、あっさりしていて食べやすいかもひらめき
こういうのに食べ慣れちゃうと、
市販のバターたっぷりのデニッシュがくどく感じるかも!?

ごく、普通のパン(ーー;)
割って見ても、全然デニッシュっぽいが無い~泣き笑い
成型もマズかったかな。
三つ編みにして型に入れた方が良かったかも。

これも又、再チャレンジだなぁ
ぐー

 

[on]http://plaza.rakuten.co.jp/LaMiaVitaComeVa/diary/200906020000/


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。