SSブログ

米粉食パン・リベンジ! [米粉を使ったパン]

先日、米粉の食パンを作ったところ、
ほとんど膨らまず、妙なパンが出来てしまったわからん雫
グルテンも入れたというのに~

で、今回作りなおしてみて、なんとなく失敗の原因がわかったひらめき
多分、水分が極端に少なかったんではないかと。

前回作った時は、タイマーをセットして自動で焼き上がるようにしてた。
朝、焼きたてを食べたかったしぺろり

だから全然、捏ねている時の様子を見てなくて・・・
しかも、普通の食パン(小麦粉で作る)とまったく同じレシピ。

今回、捏ね作業を見ていたら、水分をグングン吸って、カッチカチびっくり!
慌てて、水分を足したりして雫


出来あがったのがこちら。
米粉食パン焼きたて。

それでもやっぱり、物足りない高さほえー
発酵時は、けっこう高さあったんだけど、
それ以上あまり膨らまなかったみたい失恋

米粉食パン
焼き上がりは固い?って感じもしたけど、次第に柔らかくなって一安心スマイル

ズッシリと重たい感じもするなぁ。

味はいまいちうっしっし
多分、米粉が古いのかも雫
そんな感じの味がした。

残っている米粉は、
菓子パンで消化してしまう方が良いかも知れないなぁ・・・

[on] http://plaza.rakuten.co.jp/LaMiaVitaComeVa/diary/200904240002/


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。