SSブログ

GOPAN(ご飯のパン) 美味し~いヽ(^o^)丿 [いろいろ]

先日、富士へ行ったときに入ったパン屋さんで買った、お米のパン
丸っこいコッペパンみたいなそのパン、お値段も良かったけど
試食して母が気に入ったので、購入さいふ

これが思いのほか美味しくってぺろり
持った感じもズッシリと重くて、目も詰まっている感じ。
でも、シットリしててほんのり甘いショックダブルハート

こんなの作ってみた~いびっくり

そう思って、まず米粉配合のパンを作ってみた。
でも、米粉入れると膨らまないし・・・と弱気になって
割合的には、ごくわずかの米粉。

しかも、菓子パンや調理パンに仕上げてしまった雫

米粉をちょっとだけ配合。
ハムロール・コッペパン・ジャムパン(1個、ハジケちゃった失敗

食べた感じも、米粉を配合した特徴を感じられずしょんぼり
ちぎってみた感じ。 コレはコレで美味しいんだけど・・・


で、今日はご飯ごはんを生地に混ぜ込んだパンを作ってみた。
以前思いついた時、これってすごい発見では!?なんて思っていたけど
けっこう検索したら作っている人いるようでぽっ

参考になるレシピもいろいろ発見ひらめき

ご飯の処理方法も様々だったけど、私はご飯を牛乳に浸して
それをレンジにかけて沸騰させてから、冷まして
使った。

もうちょっと、お粥っぽくドロドロになるかと思ったけど、そこまでならなかったわからん

それを他の材料と合わせて、ホームベーカリーの生地コースをONパンチ
ご飯の粒つぶが無くなるか心配だったけど、それは機械が頑張ってくれたうっしっし

ただ、残りご飯を使ったので(当たり前だけど)雑穀が若干混じっていて、
それがちょっとだけ残ってしまったかな。

ご飯が入っているから、生地は固め?

これは5分後。 ホームベーカリー、頑張ってます(^^)


どういうパンにするか迷ったけど、何となくあんパンが合いそうな気がしたから
餡子とイチゴジャムを交互に入れてリング型にしてみたマル

残り(生地量の半分)は2等分して、シンプルな成型にした。
コレ上向き矢印が、お店で買ったお米のパンと近い感じだと嬉しいのだけど・・・


焼き上がりは、キチンと膨らんでなかなか良い感じきらきら

GOPAN♪
(やっぱりジャムは1か所ハジケちゃった失敗

で、シンプルな成型のパンの焼き立てを食べてみた。
うん、かなり近い感じかもスマイルオーケー
買ったパンは、もっとズッシリしていたけど。

お米が入っているからかな、お総菜系のパンでも合いそうな気がするひらめき

今度、実家へ行く時は、食パンじゃなくてこれを作って持っていこうプレゼント



ノート覚え書ノート

牛乳  160cc
ご飯  100g
三温糖  20g
塩     3g
強力粉 (ハルエゾ)150g + (ゴールデンヨット)100g
バター  25g
イースト  3g

190℃で23分

[on] http://plaza.rakuten.co.jp/LaMiaVitaComeVa/diary/200811150001/


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。