SSブログ

フランスパン風とジャム巻き込みパン [ホームベーカリーで焼いた食パン型のパン]


ホームベーカリーに付いていたレシピ集ノートに載っていた・・・

「フランスパン風食パン」
この付属のレシピ集のメニューを作ったのは初めてスマイル
(水分を一部生クリームにしたりして、多少アレンジはしたグッド

PY-D432Wにはフランスパン風コースというのがあって、
普通のコースより時間がかかる(焼き上がりまで6時間以上雫

今朝は早かったので、タイマー使用無しで作れた。

フランスパン風焼き上がり~♪
なんかコロンとして、球状に近い大笑い

皮がパリッ、中ふんわりの美味しいパンになった目がハートダブルハート
砂糖やバターなんかが入ってない、粉と水分だけのパンだというのに
どうしてこんなに美味しいんだろ~ぺろり


そして、今日は夜月になってからもう一回パン作り。
明日は実家へ行くので、手土産としてのパンプレゼント

これまた初めての試みで、イチゴジャムを巻きこんでみる事にウィンク

PY-D432Wの生地づくりコースで作った生地を一度外に取りだして、
めん棒で平らにしたところへイチゴジャムを適量乗せた。いちごジャム・巻き込み~
これを端からグルグル巻いていくつもりだったのだけど、
生地が柔らかすぎて出来ないっ失敗雫

適当に折りたたんで、なんとな~く形を作って再度、窯の中に戻した炎
その後、独立コースで発酵させるつもりが器械の操作を間違って
また生地づくりコースが始まってしまったびっくり!!

生地を捏ねる為の羽は外していたので、大事にはならなくて済んだけど
かなり焦ってしまったしょんぼり

で、発酵50分 焼成40分でできたパンがこちら下向き矢印
上出来~♪

なんか・・・すごく良い出来びっくり (とりあえず見た目はあっかんべー
そのまま持っていきたいから、味見は今日は出来ないのだけど・・・
スライスは、明日の朝する予定ちょき

中のジャムが全然見えないんだけど、どうなっているんだろわからん雫


生地は、先日作ったカルピスブレッドのレシピの1.5斤。(美味しかったから音符
2斤用まで焼けるホームベーカリーだけど、1.5の分量で天井着きそう!?
よく膨らんだなぁ・・・


パンの1斤なんて、今まで買ったら食べ切れる事ってまず無かった。
(もともと、それほどパンは食べないし)

でも自分で焼くようになったら、けっこう消費出来ちゃう手書きハート
朝のフランスパン風の残りも、おやつとして持たせることができた下向き矢印
フランスパン風スライスしたところ。  バターとジャムを塗ってラッピングゥ~♪

当分の間は飽きる事も無さそうだなぁ・・・ぽっ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。