SSブログ

メロンパンに挑戦(^^)/ [成型(菓子パン系)]

とうとう、メロンパンにチャレンジしました

参考にしたレシピはこの本から。
今日は何のパン作る?


表面の皮になる部分(ビスケット生地)はカラメル色素を入れて、
黒糖っぽいテイストにしました。

あと、若干砂糖の量を減らした程度で、他はレシピに忠実に。

パン生地もクッキー生地も10分割。(10個分)

黒糖メロンパンのビスケット生地 メロンパンの生地



ビスケット生地はレシピに忠実に10センチ程度の円形に。
1枚ずつラップに挟んで冷蔵庫で休ませておきます。

ラップに挟んで伸ばします^^


で、パン生地を包む段階で、いやな予感
パン生地のサイズに対してクッキー生地が大きすぎる?(薄すぎる)

ビスケット生地が大きすぎて余ってる!?(+_+)



これじゃ底の方で余っちゃうし、        生地が薄いからメロンの模様を付ける以前に、勝手にヒビ割れちゃうんだけど

余っちゃうし、ひび割れちゃうし・・・



それにこれ、この後二次発酵だけど、発酵中に内側のパン生地が膨れて
クッキー生地が割れちゃうじゃん
(クッキー生地は伸びないんだもん・・・)

酷いなぁこれ

不安だなぁ・・・


不安を抱えたまま、二次発酵突入。
(一応、スケッパーで筋は入れてから・・・割れたけど

二次発酵終了、あぁやっぱりね
これは想像以上に酷い

想像以上だった(-_-)

そっか、わかった~
内側のパン生地が膨れるから、外側の筋がクッキリしてくるって事ね。
(今回は特に、外が黒糖色だからわかりやすい)

クッキー生地はもっと小さく(分厚く)しなきゃいけなかったって事

ま・仕方ない(^v^)

でも仕方ないんでこれで焼きました。

焼きあがりはこちら。

トホホ(T_T)
トホホ・・・



これはこの中でもマシな方。 マシ!?

これは酷いなぁ(+_+) ほとんどがこんな感じ^^;


これは絶対次回、リベンジしなきゃ
味は美味しかったしね


nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。