SSブログ

なんちゃってブリオッシュ(^v^) [成型(菓子パン系)]

最近お気に入りの、クオカのブリオッシュミックス粉。
元々はホームベーカリーの自動コースで作る食パンミックス。

以前作った、ブリオッシュ食パンの記事はこちらから
「Cuoca贅沢ブリオッシュミックス粉を使ってみた(*^。^*) 」


今回は型に入れて、よりブリオッシュらしく作る事に
当店オリジナル!
塗装仕様変更で加工耐久度UP!
BKシリコン加工 ブリオッシュ型大 5枚入


HBの生地作りコースを終えた後の作業がしやすいよう、
使用する水は10ccほど減らして仕込みました。
(結果的に、もうちょっと減らしても良かったかなぁ

生地は10分割して、更に1個を大きい球と小さい球に分割
(具体的には、大きい球3/4、小さい球を1/4程度の大きさに)

大きいサイズの生地を丸めて型に入れて、その上に
小さい生地の丸めたものを乗せて、軽く押え込み・・・
ブリオッシュ・ア・テートの成型

これがスタンダードなブリオッシュの形かな


内4つは、違うやり方で。
生地を4分割にして全て小さい球に3つを型に入れて
最後に残りの1個を上に載せて軽く押え込み。
ブリオッシュ・<br>シュクレの成型
こちらの方が若干、安定する感じ。

型が10個だったから10分割したけど、ちょうど良かったみたい
二次発酵スタート!


二次発酵を終えて見てみたら、上の球が滑り落ちてて
二次発酵後!
慌てて手で強引に真ん中に戻したりして
(写真は、戻した後)


その後、表面に丁寧に卵を塗って、焼き始めました

普段はあまり卵塗らないけど、
ブリオッシュはやっぱり照りが欲しい・・・

180度で25分にセット

その間、洗い物をしたりいろいろしていて、
途中経過は全く見る事なし。
あっという間に仕上がりのブザーが


開けてビックリ
焼き上がり後
なんて不細工な

上に置いた小さい球は、やっぱり流れて横向いちゃってるし
どれもキチンと上を向いてない感じ。

そもそも、土台の生地と一体化しちゃって、
独特のブリオッシュの形とは異なるし

焼き色はとっても宜しいんだけど

あくまでもブリオッシュ風食パン生地のミックスなので、
食感は軽くてフワフワ感が強い。

断面1 断面2

中に入れるバターも奮発して発酵バターにしたし、
焼きあがった後の香りもたまらない

型抜きしてクーリング中2

次回は、もっと固い感じの焼きあがりになるよう、
少しアレンジしてチャレンジしてみようかな


 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。