SSブログ

バターロールの成型に初挑戦(^_^)v [成型(食事パン)]

ホームベーカリーを購入して1年が過ぎ、生地作りコースで
いろいろな形のパンにチャレンジしてきたけど、
実はバターロールを作ったことが無かった~雫

何となく避けて通ってきた感じ?ぽっ

生地は米粉50%にしました。
わたし的には、米粉をブレンドした生地の方が扱いやすいので。

米粉と黒ゴマをブレンドした生地
生地作りコースの途中で黒胡麻も入れましたぱー


バターロールと言っても、バター少なめ。
(食パンより若干増やしたくらい)

ただ、普段はマーガリンを使うことが多いけど、
発酵バターを使ってみましたおうし座

ベンチタイム中
1斤分の生地で9等分。


いつもより丁寧に、ここでベンチタイムを10分ほど取りました。
(重量を量ってキッチリ等分にするのが理想的なんだろうけど・・・)


成型後。(二次発酵前)
成型、けっこう時間かかっちゃった(*_*)

二次発酵後。
丸っこいのや細長いの^^;

成型直後は気にならなかったけど、やはり大きさにバラツキが・・・


200℃で20分ほど。

大きさと形を均等にするのが次回の目標(^^)/

大きさや形がまばらですわからん

でも、コツが掴めた気がするので、多分次回は大丈夫!?


焼きたてをほおばる幸せ手書きハート
幸せな瞬間♪

もっちり&フワフワです
オーケー


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。