SSブログ

紫芋のパン2種、ミニシフォン型で(*^^)v [成型(菓子パン系)]

紫芋のパン2種

パンの先生のところで見た、ミニシフォン型で作ったパン
可愛らしいので自分でも作りたくなり、100円ショップで型を購入

先生のところではかぼちゃを練りこんでありましたが、
私は手持ちの在庫、紫芋を使いました。

型は4つだけど、すべて同じパンにしても飽きるので(うちは二人だし)
作った紫芋のペーストを練り込んだものと、折り込むものと2種類にしました。

ただ、ホームベーカリーだと2種類の生地を同時に作るのはムリ

考えた末、生地作りコースで一次発酵が始まる頃、生地をいったん取り出し、
2等分して半分を戻し、生地作りコースをリセット

ペーストを投入して、捏ねコースを3分セット

紫いものペーストを投入!こねコースで混ぜます!

スゴイ荒技

取り出しておいた残りのプレーンな生地を戻して、発酵コースをセット
発酵コースで一次発酵

ペーストを練り込んだ方は、かなりベタついてます

一次発酵後。 
一次発酵後
かろうじて、まとまる感じ


ペーストを折り込んだ方はともかく、
練り込んだ方はベタベタで・・・何とか型入れした感じ。

成型は四苦八苦((+_+))

で、油断していたら、けっこう発酵しちゃってました
あっという間に膨らんできました(@_@)
(特に練り込んだ方は、発酵が進んでたみたい・・・)


焼き上がり後。
焼き上がり後

なかなか良い感じかも~
紫イモのペーストを「練り込んだ」パン
紫イモのペーストを「折り込んだ」パン


練り込んだ方は、横にスライスして練乳クリームを挟みました。
(先生のお薦めだったので
横にスライス♪

薄力粉を12%混ぜてフワフワな生地にしたので、
ケーキ(スポンジ)みたいな感じで美味し~い
ケーキみたいで美味し~い(*^。^*)

普段、あまりパンを食べない私だけど、パクパクいっちゃった
お芋の味はあまりしなかった気がするけど・・・


この型、創作意欲がわく~
シフォンケーキも作ってみたくなりました


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。