SSブログ

栗入り米粉あんパン 【失敗編(>_<)】 [成型(菓子パン系)]

人にプレゼントする用のパンを作るのに、何がいいかなぁと考え、
最近調子の良い米粉あんパンにする事にしました

渡す相手は母の妹。(つまり叔母)
いろいろ頂いているので、そのお礼。
(以前、
エコクラフトのバッグを作ったのもこの叔母)

スペシャルにするため、栗も入れる事にしました。
業務スーパーで買った、栗の渋皮煮

栗の渋皮煮  たっぷり入ってます(*^^)v

大粒の栗がゴロンゴロン入ってて、4××
(正確な値段は忘れたけど、400円台だった気が・・・)
かなり大粒です
中国製だけど、気にしません
かなり甘くって、マロングラッセのようなネットリ感。



この時、母にあげる食パンも一緒に生地作りしたため、計量は2斤分

失敗のないよう、米粉とブレンドする粉は
ゴールデンヨット

 これさえ使えば間違いないっ(*^^)v



が~・・・

計量を終えて、ふと粉の袋を見てみたら
リスドォル(フランスパン用粉)の文字がっ

イヤ~っ!間違えたっ
マジで血の気がスーッと引いていった気がする・・・

よりによって人にプレゼントする用、
よりによって、2斤分と言う我が家的には大量の仕込み

しばし呆然としたけど、もう米粉と混ぜてしまってどうにもならない。
もういいや、コレでやっちゃえ


でー、出来たのがこちら。
焼き上がりました(^O^)/
底が破けてあんこが出ているのは、
粉のせいでなく、私の技量の問題

でも、なかなか良い感じでは


イングリッシュマフィン用のセルクルを使ったけど、
4個しか手持ちがないので、残りはIFトレーの丸型を使用。
    
                        現在はシリコン製にモデルチェンジ


栗入り米粉あんパン
味も特に悪くなかったかな・・・ソフトフランスって感じ。

一緒に作った食パンも、膨らみはイマイチだったけど、
味は問題なかったそうです


                            【成功編】へ続く


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。