SSブログ

シナモンロール2種 [成型(菓子パン系)]


先日は、シナモンロールと紫芋のパン
デニッシュ風(ふう)の生地で作ってみたのだけど、
今回はノーマルの生地でシナモンロールを作ってみました
シナモンロール♪

1斤分の生地を四角く伸ばして、溶かしバターを塗り、
シナモンシュガーとミックスナッツをパラパラ・・・
シナモンシュガー&ナッツ

それをくるくる巻いて、半分は真っ直ぐカット
真っ直ぐカット


もう半分は三角(台形?)にカット
斜めにカット
こちらは、中央に箸をグッと抑えつけて、
両端の断面を見せるような成型に。
(かもめ食堂風[喫茶店]

デニッシュ風のとは違い、あっさりした食感
これはこれで、パクパクと食べちゃいそう

でも、粉を変えたせいか、若干固めの食感って気も
(ただ単に、水分が少なかったからかもしれないけど)

ちなみに今回使った粉は、ゴールデンヨット100g、
         うどん用の中力粉(地粉)50g
ココまでは、いつもと同じ。

新しく使ってみた粉は
そめいよしの これを100g

全体の4割。
やっぱり影響あるのかな・・・
今度、この「そめいよしの」100%で食パンを焼いてみる事とします。



オマケ。
生地を少しだけ残しておいて、2本だけコッペパンを作りました。
     おまけのコッペパン♪

朝食用にソーセージ、旦那が会社に持って行くようにハムサンド。                                     
     ソーセージドッグとハムサンド                                                      味見させてもらうのを忘れちゃいました[ふらふら]


nice!(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。