SSブログ

米粉パン(グルテン強化!!) [米粉を使ったパン]

先日、お気に入りのショップスイートキッチンさんで、
こんな商品を買ってみた目


米粉パン用小麦グルテン シトギグルテンミックスA 1kg

米粉でパンを作るときは、パン専用の米粉を使わないと膨らまないNG
強力粉と違って、米粉にはグルテンが含まれていないからバツ

で、この商品を一般的な米粉の2割ほど混ぜてあげると、
上手に出来るという訳らしいスマイルひらめき

家には米粉が余ってるし(パン用じゃない物)、これはいいグッド
と、張り切って購入、使ってみた。

思い立ったのが遅い時間だったので・・・
久しぶりにホームベーカリーで焼く(タイマー予約して)事にした時計


翌朝、焼き上がる予定の1時間以上前に目が覚めたので、見に行ったマラソン
(1時間ちょっと前だったから、まだ焼きが始まる少し前)

そしたら、ぜ~んぜん膨らんでいなくてびっくり雫

不安を抱えたまま、焼き上がりを待つ事にしたしょんぼり


案の定、膨らみは通常の7~8割くらい!?
何これ~!?(^^;)

柔らかくないし、表面もボコボコ泣き笑い
ボコボコ! 裏側(底)


切ってみたら、それなりにしっとりはしているけど・・・
米粉パン(失敗編)

粗熱が取れた後、ビニール袋に入れておいたら多少柔らかくはなったオーケー
でも、やっぱり米粉だけで作るのはムリがあったかな雫
多少は強力粉混ぜた方がいいんだろうか・・・

それと、ホームベーカリー任せより、
やっぱりオーブンで焼いた方が上手に出来る気がする・・・

[on] http://plaza.rakuten.co.jp/LaMiaVitaComeVa/diary/200903290002/


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。