SSブログ

目指すは、ダブルソフト♪ [角食パン]

ノーマルな食パン食パンの、配合を少し変えてみたウィンク

パンを作る時は、基本は強力粉だけど、1~2割?薄力粉を混ぜると
フワッフワの食感のパンが出来るとの情報を得・・・

先日、実家へ持っていく際、今回は姪のMIWAもいる事だし、
より、フワフワで柔らかい物がいいかなぁとうっしっし

で、1斤分で強力粉(スーパーキング)200グラム・
薄力粉50グラムでやってみた。

成型の過程の写真カメラを撮るのは忘れちゃったけど、
ヤマザキのダブルソフトをイメージして、
2個に分割した生地を型に入れてみたパンチ
(手で縦に裂ける感じ・・・)

キチンと膨らむかどうか心配だったけど・・・

この通りスマイルちょき
ダブルソフトもどき!?

そういえば、この型を蓋無しで使うの、初めてだったなぁほえー
普段は蓋をして、膨らみを抑え込んでいる訳だから、
食感もだいぶ違うかも。

ちょっと焼き色薄い? 2つに割れます(^^)



が~・・・

慎重に扱って、型出ししたつもりだったけど、やっぱり潰れた~失敗雫
しかも・・・生地が柔らかい焼き上がりだから、
斜めにどんどん傾いていってる号泣
傾いていってます(T_T)

ちょっと焼きも浅かった気がする。
蓋をしていないから、てっぺんが焦げるのを避けるために、
若干、いつもより早めに出しちゃったんだよなぁしょんぼり

コレは近いうちに、またリベンジしなきゃっぐー


自分の手持ちで、食パンの型としては、
この 
食パン型(フタ付)1斤(縦型)が一番大きかったんだけど、

1.5斤型の長方形のも欲しくなってしまい・・・

図々しくも、元・楽天ブロガー仲間の赤copenさんに
誕生日プレゼントお誕生日として、おねだりしちゃった~ぽっ

それが届いたら、もう一度チャレンジしてみよ~音符

[on] http://plaza.rakuten.co.jp/LaMiaVitaComeVa/diary/200904020000/


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。