SSブログ

ベーグル作りにハマりそうな予感・・・ [ベーグル]

初・ベーグル作りきらきら

昨夜ベーグルを焼いて、今朝サンドを作ったスマイル
ベーグルサンド♪
(いちごサンドと、チキンサンド)

月

月

ベーグルは好きだけど、まさか自分で作る日が来るなんてショック
何だか面倒くさいイメージがあって。(途中で茹でる工程が雫

ちあべいさんに刺激されて、一度くらい作ってみてもいいかなと思い・・・あっかんべー

生地はホームベーカリーの捏ねコースでやる事は決めてた。
便利な機械は使わなくっちゃぐー

ただ・・・、分からない事がいっぱいわからん?
(ちあべいさんに聞いておけば良かった雫

いろいろネットパソコンで検索してみたけど、レシピがいろいろで・・・

強力粉?薄力粉?両方使う? (結局、強力粉のみで)
捏ね時間は? (機械で13分捏ねた・根拠は特になし)

一番の疑問。発酵はする?普通のパンのように1次、2次と2回する?

これは結局、分割して丸めてから10分ほどベンチタイム(休憩コーヒー
その後、成型してからいつもより温度低めで(30℃)短めの(30分)発酵。
ベンチタイムと発酵の中間くらいの感じ?

ベーグルは焼く前にお湯で茹でるから、それが発酵代わりになるんだとか?
いろいろ調べ過ぎてわからなくなっちゃった失敗
人それぞれ作り方違うみたいだし。


これ、茹でる前→ 成型後。

茹でているところ→ 表30秒・裏30秒くらい?
ちなみに間口の広い中華鍋で。


茹であがり。(あまり茹でる前と変わらないなぁ)いまいち!?
もっとプクゥ~と膨れるかと思ってたぷー

急いでオーブンへダッシュ
190℃で20分→焼き色がいまいちだったから5分追加して、計25分

初ベーグル♪ 焼き上がり。

途中からムクムク膨らみだして、穴が無くなっちゃったびっくりひらめき
けっこう大きめに穴作ったつもりだったんだけどなぁ雫

でも、いい感触の焼き上がりグッド
モッチモチを通り越して、ムッチムチキスマークって感じ大笑い

引き締まっていて、ハリがあって・・・何とも悩ましい感じのぽっ

歯応えあるけど固いって言うのと違う。
いずれにしても、大口開けて食べなきゃっ雫
いつもご協力ありがとうm(__)m

美味しゅうございました手書きハート

今回は初めてだからプレーンタイプを作ったけど、
次回はもう少しアレンジした物を作ってみたいなぁ音符

四つ葉

四つ葉

粉250グラム(食パンで言うと1斤分)で4個しか出来ない・・・

って考えて、最初は不経済かと思ったけど
ベーグルって買うと1個120~200円くらいするし、
それを考えたらやっぱり安く作れるかなウィンク

ベーグルはバター類も入れないしね。
何より美味しいし~オーケー

[on] http://plaza.rakuten.co.jp/LaMiaVitaComeVa/diary/200903070000/


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。