SSブログ

米粉あんパン(栗入り)とハムロール。 [米粉を使ったパン]


米粉配合の生地で、あんパン(栗入り)を作りました

今回は、中に入れる餡子も小豆から手作りです

甘さ控えめ、手作りあんこ♪

甘さはかなり控えめに作りました。


米粉は強力粉とブレンド
米粉は全体(粉類)の6割。

そして、米粉には2割の

米粉パン用小麦グルテン シトギグルテンミックスA 1kgをブレンド。

こんな感じで作った生地は、小麦粉だけで作る生地よりも
なぜだか扱いやすい。(ツルツル&スベスベしていて手粉要らず)


あんパンは×5個分。
栗は贅沢に丸ごと1個入れました
栗は丸ごと1個(*^^)v


餡を包んだ成型は苦手なので、セルクルの中に入れて発酵焼成。
手持ちのセルクルは4個しかないので、1個はそのまま

成型後、セルクルの中へ ズーム!

セルクルは、イングリッシュマフィン用の物です。




こちらは2次発酵完了後。(この後、桜の塩漬けをトッピング)
これから焼きます(^^)/



焼き上がり後。 焼き上がりました(^^)/

セルクル使ったのと使わないの、それほど違いなく出来たかも

フカフカ&もっちり(*^。^*)
フカフカでモッチリとした美味しいあんパンが出来ました
餡子は米粉パンと相性が良いようです

栗入り米粉あんパン




あんパンを5個作った残りの生地で、
ハムを巻きこんだパンも作りました。(×3個)

成型
ハムを巻き込み~ズーム!



二次発酵後、マヨネーズ&パセリをトッピング



焼き上がり

焼き上がりました(^^)/
こちらも米粉入り生地だから食感はボリューム大



これで1斤分(粉250g)です。
栗入り米粉あんあんパンとハムロール

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。