SSブログ

フランスパン風で、天国(あんパン)と地獄(角食)!? [いろいろ]

先日、カルディコーヒーファームで購入していた
フランスパン専用粉・ソレドォル を初めて使ってみました。


初めて扱う粉だと言うのに、仕込みは2斤分!!

内訳は、1.5斤分は食パン型で、残りはあんパンにスマイル

あんパンは、イングリッシュマフィン用のセルクルで。


あんパン用の生地は等分にしたけど、
セルクルは4つしか持ってないので、1個分はセルクル無しで。
マルマルマルマル
食パンと一緒に発酵はさせたけど、焼きは別々にしました。
最初に、あんパンです。(食パンは、その間放置雫


上出来~グッド
上出来◎ フランスあんパン♪


今回は忘れずにセルクルに油脂(ショートニング)を塗ったし、型抜きも楽々オーケー
当たり前だけど大きさも揃い、高さもあって良い感じスマイル
セルクル、もう一つ欲しいなぁ(^^ゞ

残念ながら、中身を割った感じの写真を撮るのを忘れちゃったけど、
味もフランスパン風の、パリッ・フワッでGOODぺろり
見た目も味もGOOD(*^^)v


で、次は1.5斤の食パン型の方。

実は、これらの生地作りの際、アクシデントがあり・・・

いつもホームベーカリーで約2時間の生地作りコースを使うんだけど、
コンセントの差し込み口の接触が悪くて、
途中で電源が切れている事を発見失敗ひらめき

でも見てみたら、いつものような感触でちゃんと出来あがってるウィンク

これはイケるオーケー と思い成型に着手。
実際、あんパンも大成功だったしウィンク

型に入れてからの二次発酵もいい感じで、
型の8分目くらいまで上がって来たタイミングで、焼き始めた。

が~・・・

開けてビックリびっくり
フランスパン風の角食とあんパン

縮んで?高さが半分くらいまで下がってる雫
こんなの初めてで、しばし呆然ショック

膨らみが悪いとかならともかく、明らかに縮んでる
!!


ただ、味が悪いわけではなく、食感も悪くない。
フランスパンっぽい、中がフワッで、表面がパリッとした感じどきどきハート
フランスパン風角食1フランスパン風角食2
フランスパン風角食3フランスパン風角食4

この「皮」の部分、美味しかった手書きハート
皮、美味し過ぎ(*^。^*)

でも小さくなっちゃったし、何だか損した気分しょんぼり
またまたこれも、リベンジと言う事でぐー


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。