SSブログ

ラウンドパン(レーズン)&ピストーレ [ラウンド型]

最近お気に入りなのは、
 トヨ型 ×2で作る、ラウンド型(円筒形)のパン。

例の、トヨ型ダブル使いです           
トヨ型ダブル使い^^


何回か作って、1斤分の生地の全量を使うより、
やや減らした量が、この型にはピッタリくると言う事がわかった
(ホームベーカリーで生地作りをする時は1斤の量で作るのが都合良い


その、やや減らした量(残した分)というのを、
キチンと重量を量っておけば良いのだけど、つい億劫で
毎回、目分量になってしまう

次回こそ、キチンと量らなきゃ


今回は、今までで一番いい形になって、惚れぼれ~

最高傑作!
はみ出る事もなく、高さが足りない事もなくベストの量・・・
(あぁ、やっぱり量っておくべきだった

中身はシンプルにレーズンのみ。
やや減らして残した生地は、レーズンを混ぜないで、
プレーンなピストーレにしました
ラウンドパンとピストーレ


なので、レーズンは混ぜ込みではなく、巻きこむ方法で。
レーズンをパラパラ~ッ→巻き込み
レーズンの量はこんな感じ


実家の三徳包丁で 
切り口・・・やっぱりパン切りナイフじゃないと(-_-;)
スライスしたから、切り口はボロボロです


でも、味はモッチリしてGood
同じパン生地レシピでも、なぜかこの型(形)で焼くと、
美味しく出来るような気がする
モッチリ(^O^)/





前回は、こし餡と栗を巻き込んだものを作りました。
こし餡&栗の甘露煮


この時は、残した生地は・・・
コッペパン×2にしました。  
成型後、二次発酵前。


ラウンドパンは、ちょっと高さ足らず^^;

ちょっと出来あがりの高さが足りず・・・
コッペパンは一つにするべきだった
これもモッチリ・フワフワ♪


そういえば今回も前回も、うどん用の粉(中力粉)を2割ほど混ぜました。
100%、うどん用の粉で作った時は、いまいちでしたが・・・

通常の強力粉に何割か混ぜる事で、食感がアップ
・・・したように思う。(個人的な好み

今後も、この配合、使えそう


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。