SSブログ

うどん用の粉はフランスパン専用粉の代用になる・・・? [成型(菓子パン系)]

うどん用の粉(地粉・中力粉)で菓子パンを作ってみました                                                                                    

 うどんを作ろうと思って買ってた訳ではなく、
フランスパン専用粉と同様?中力粉だから、
同じようなパンが出来るかと、
試してみるつもりで買ってたんだったっけ
(専用の粉より安いし~

うどん用の粉で焼いてみました(^^)/

イングリッシュマフィン型(セルクル)を使って、
平たい感じのあんパンに。

型を使ってないパンの中身は、

QBB ベビーチーズです。

あと、残りの生地はレーズンを混ぜ込んで、細長く成型。
表面にシナモンシュガーをかけて焼きました。



失敗1:一枚の天板でムリやり置いたので、
              発酵後・焼き上がり後はお隣同士と一体化

くっついた箇所は手で外しました
チーズの入ったパン レーズン&シナモンシュガー
ボコボコ・・・


    失敗2:セルクルにオイルを塗るのを忘れてた

こちらは深刻で・・・全然外れない
結果、こんな有様

ボロボロのあんパン(-_-;)
オイルを塗ると塗らないとでは、こんなに違うのね~


あんパンの表面にはミックスナッツをトッピングして焼きました。
フランスパン風?あんパン

見た目は悪くないけど、味は・・・いまいちな感じ
旦那は、そんなに悪くなかったって言ってたけど、
彼は許容範囲が広い人だから


まぁ、結論としてはこの粉、次回からは
手粉(成型する時に使う打ち粉)専用となりそう


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。